TEL

糸まき工場!?の記事一覧

糸まき工場!?

2020.11.28 | Category: モンテッソーリ教育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

長い毛糸をくるくる台紙に巻き付けてます。
ひたすらくるくる・・・わき目も振らずにくるくる・・・すごい集中力!



いつも写真を撮影しているとカメラ目線をしてくれたり、「見せて~!」とこちらに興味が向いてしまうお子様もこの日は全くカメラを無視!!
嬉しいような淋しいような複雑な気持ちになりました。。。



糸をつまんで台紙から外れないように位置を見ながら、ほどけてしまわないように力加減を工夫しながら巻いています。
右手と左手で違う動きをするのでなかなか難しい様子。
日常生活ではあまりない動きなので、なかなか慣れないお子様もいました。職員が手伝いながら一緒に頑張っていましたよ♪
苦手なことだと「先生やって!」と職員に渡してしまうこともありますが、この日に工作に参加していたお友達はみんな最後まであきらめずに頑張っていました!素晴らしい☆



毛玉から毛糸がびよーんと出てくると、からまないように必死に立ちながら巻いているお子様もいました。
職員からは何も声を掛けていませんが、自分で「毛糸が出てきたな」「ぐちゃぐちゃになっちゃう」「立ったら毛糸がピンとなるかな」等を考えながら取り組んでいたのでしょう。
今の状況を見て、先の事を考えながら見通しを立ることができたんですね。



その後も20分ほど黙々と糸を巻き続け、最後まで集中して取り組むことが出来ました!
普段の工作では紙やのり、えんぴつなどを用いることが多いのですが、今回は普段触れる機会が少ない毛糸を使ったことでお子様たちも興味を持って取り組むことが出来たのかもしれません。
お子様が飽きずに楽しんで自ら取り組む事ができる教材を提供することも私たち職員の大事な役割です。


さて、ここまで一生懸命巻いていた毛糸は何になるかお分かりになりましたか?
ヒントはここ最近のモンテの工作です!
【今回はジャンクフード!】 【イベントの準備をしました♪】
正解は・・・



お店屋さんごっこで使うアイスクリームでした☆
仕上げは職員が手伝っていますが、なかなかのできではないでしょうか?
一本のながーい糸がこんなかわいらしいアイスクリームに変身してお子様も大喜びでした♪
「持って帰りたい!」と言ってくれるお子様もたくさんいましたが、お店屋さんをするまではあげられないのです。。
出来上がりを見て喜んでいるお子様を見たら持って帰らせてあげたい気持ちでいっぱいでしたが、説明をして我慢してもらいました。
次のモンテはいよいよお店屋さんごっこ!
どんなお店になるのか、上手にお買い物ができるのか、楽しみですね♪

トップへ戻る