TEL

イベントの準備をしました♪の記事一覧

イベントの準備をしました♪

2020.11.15 | Category: イベント活動,モンテッソーリ教育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

すっかり陽が短くなり、送迎の後半にはお外が真っ暗になるようになりました。
外を見ながら「もう夜だね~」なんてお子様とお話しをしながら車内で過ごしています。
送迎の車内では座ってゆっくりとお話ができるので、それも大事なコミュニケーションの場ですね。

本日はモンテの様子をお伝えします♪
最近のモンテの時間は工作に取り組む事が多く、色んなものを作っています!
ある日は『飴玉』を作りました。



新聞を小さく丸めたものを可愛い色紙で包みます。
前に作ったさつまいもよりもサイズが小さくて難易度が上がりましたが、職員の手を借りたり、お友達のを見たりしながら一生懸命取り組んでいました。

 

最初はただのペラペラの色紙と新聞紙だったのが可愛い飴玉に変身!
自分でつくった飴玉を嬉しそうに見つめる姿が微笑ましかったです。

カメラに気づくとしっかりポーズを取ってくれましたよ☆



このような素敵な写真が撮れた時には保護者様が見ることができる『HUG』というWEBサービスのサービス提供記録にも掲載しています。
(サービス提供記録に載せている写真はそのお子様の保護者様しか見られないようになっています。)

違う日には『プリン』を作りました。



プリンに見立てた紙コップにちぎった色紙を張り付けてカラメルソースをつけていきます。
お椅子に座り、1人1つコップを受け取って作業開始!
職員から作り方を聞きながら進めていきます。



一人で黙々と作るお子様やお友達の様子を見ながら楽しそうに作るお子様など皆さん自由に取り組んでいました。
色紙のちぎり方も様々で、大きめにちぎって大胆に張り付けるお子様もいれば、小さく小さくちぎって敷き詰めるように丁寧に張り付けているお子様も居ました。

 

普段あまり落ち着いて座ることが得意でないお子様も大好きな工作では率先して着席し、最後まで集中して取り組むことができました!
椅子に座って何かに取り組む練習は必ずしも勉強などでなくてもよいと考えています。
まずは好きなものを机上で行うことで徐々に慣らしていき、椅子に座って物事に取り組む習慣ができるといいですね。

 

お友達とのコミュニケーションを楽しみながらワイワイと作業をしているかと思えば、張り付ける時はしっかり手元を見て集中していて、しっかり切り替えが出来ていました!
たまにお話に夢中になってしまう時はそっと職員から声をかけています。



お友達のが取り組んでいる姿を見てやり方を確認している様子のお子様もいました。
お世話好きなお子様はお友達ののりを取ってあげる等、支えあいながら頑張る姿が輝いていました☆



今回作っている作品は、近日中に行われる『お店屋さんごっこ』の商品として使用します!
お買い物の体験をすることはもちろん、自分たちが作ったものを商品として売ることも楽しみですね。
またお店屋さんの様子もお伝え出来たらと思います!

トップへ戻る