TEL

大きくジャンプ!の記事一覧

大きくジャンプ!

2021.04.09 | Category: 運動療育

こんにちは。
TODAY is New Lifeの佐々木です。

新年度がスタートしました。
TODAYでは随時入所をされるお子様がいらっしゃるので入園式などは行っていないのですが、やはり新しい年度がスタートするタイミングは気が引き締まりますね。
この4月から利用を開始されるお子様も多くいらっしゃいますので、気持ちを新たにみんなで楽しいTODYを作り上げていきたいと思います。

暖かくなってきたので思いっきり体を動かそう!ということで最近のTODAYは運動で大きな動きを取り入れたメニューを行っています。
前回のブログでご紹介したミニハードルは複数の障害物を飛び越えながら前に進んで行きましたが、今回はとにかく大きくジャンプ!!
マットを積み重ねてジャンプ台を作り、お名前を呼ばれたお友達から順に上ります。



元気にお返事をしたら思いっきりジャンプをして職員が持つ的にタッチをします。
この時に、ひざを曲げずに飛ぼうとするとジャンプ台から落ちるようになってしまう為、的に届きません。
職員から「よーく見てね!」「おひざを曲げてパワーためて!」なんて声を掛けられながらしっかりと狙いを定めるお子様が印象的でした。



的をよーく見て、力いっぱいジャンプ!!



お見事!的にタッチすることができました☆
ただジャンプをするだけですと落ちる感覚を楽しむだけで終わってしまうことも少なくありません。
このように的を用意することでより遠くへ、より高くジャンプをするように意識を向けることができます。
脚力を鍛えるにはもってこいの運動です♪
また、1人ずつしか取り組むことができない為、待つ練習にもなります。
今回は平均台を椅子代わりに置き、横一列で待ってもらいました。



床に座って待つことが苦手なお子様も待つ場所をわかりやすく設定することで待ちやすくなります。
お友達同士で声を掛け合いながら待つ姿も見られました。
順番を守ることや待つことが苦手なお子様は多くいらっしゃいます。
日々の療育の中で少しずつ待つ練習もしていきましょう♪

トップへ戻る