TEL

得意なことから段々との記事一覧

得意なことから段々と

2020.10.15 | Category: くもん

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

TODAYでは毎日のプログラムに公文式学習を取り入れています。
以前のブログでも簡単にご紹介してますのでぜひご覧ください♪)
相変わらずパズルが大人気なのですが、最近職員が積極的に勧めている教材があります。
それがこの『数字盤』です☆



数字が印刷されたマットと磁石が1セットになっていて、同じ数字のところに磁石を置いていく教材です。
表面は1~50までの数字が書かれていますが、裏に返すとひらがなの50音が書かれている『文字盤』になっているんですよ。



お子様によっては文字を読むことは難しくても、数字にはとても興味がある場合があります。また、その逆でひらがなを読む事がマイブームのお子様もいらっしゃいます。
そのようなお子様にとってはこの数字盤や文字盤はストレスなく取り組みやすい教材だと考えています。
「くもんの時間だよ」「プリントやろうよ」と誘い掛けても参加が難しいようなお子様に「これどこかな?」と数字盤の磁石を1つ差し出すとスッと着席して参加してくれることもあるんですよ!
就学へ向けて着席して鉛筆を持ち、教材に取り組むことは大切なことですが、お子様自身の興味が無ければ意味がありません。
数字盤や文字盤に興味を惹きつけ、着席して物事に取り組むことにまずは慣れていきたいですね。

また、数字盤にも難易度があります。
数字に興味を持ち始めたばかりのお子様にぴったりの1~30までのものや、1~100までのとても細かい物まで!

 

年齢や興味の段階に応じて適した教材を職員から提案していますが、数字盤が好きなお子様は自ら選択して取り組んでいるお子様もいらっしゃいます。

「うちの子は文字や数字に全然興味がないんです…」と保護者の方からご相談をいただくことも多くあります。
大丈夫です!文字や数字よりもさらに取り組みやすい『絵文字盤』があります!



カラフルなイラストが目を引きます☆
文字や数字に飽きてしまったお子様が遊び感覚で取り組むこともあるんですよ。
同じ絵を探すだけではなく、絵カードのように読み上げながら取り組むことで「わに」「はさみ」など生き物や物の名前を知ることにも役立ちます。
そのような使い方をしたい時には職員がそばに付き、一緒に取り組むこともあります。
また、絵文字盤の裏には大人でも難しいような漢字盤が!!



漢字を読むことができなくても、漢字という存在に触れることができるのもいいですね。
中には漢字の形を良く見て同じ漢字の磁石を置くことができるお子様もいらっしゃいました!!
TODAYの活動の中で好きなことを見つけ、そこからぐんぐん得意なことを伸ばし、増やしていってもらたらいいなと思います♪

トップへ戻る