TEL

10月の工作☆の記事一覧

10月の工作☆

2020.10.06 | Category: モンテッソーリ教育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
あっという間に9月が過ぎ、10月になりました。すっかり秋ですね。
お芋や栗など秋の味覚がスーパーに並び始め、ハロウィンの装飾をされたお店も増えてきました。
TODAYでも秋を楽しもう!と言うことで今月のモンテはこんな教材を用意してみました♪



『ハロウィンのかぼちゃを作ろう!』ということで土台のかぼちゃとパーツを用意しました。
目や鼻は三角か丸を自由に選ぶことができるようにしています。また、土台のかぼちゃもオレンジと黄色の2色を用意してあります♪
余談ですが、このかぼちゃの正式名称は『ジャック・オ・ランタン』というそうです。

好きなパーツを選び、のりを受け取ったら製作スタート!
のりは前回ご紹介した『のりぺったん♪』と同じスティックのりを使用しています。
おおまかな作り方は説明しますが、細かい点はお子様の発想におまかせ!
お手本と同じように可愛く作りたい!と貼り付ける前に位置を確認する慎重派のお子様や、自由に思うままに貼りつけたい!というダイナミックなお子様など個性が光ります☆



回数を重ねるごとにのりの扱いに慣れてきたようで、必要な部分に必要なだけのりを塗ることができるお子様が前回より増えたように思います。
「塗り過ぎちゃったな」「はみ出たらベタベタで汚くなっちゃったな」と経験をしながらみんな少しずつ成長しています。

男の子チームも負けじとどんどん貼りつけていましたよ。
普段は活動の途中で立ち歩いてしまったり、椅子の上に足を載せてしまうなど姿勢が崩れてしまったりするお子様が多いのですが、みんな最後まで集中して机に向かうことができていました。
自ら興味を持ち、ここまで集中して参加してくれると教材を用意した職員側も嬉しいです♪



この日に初めて通所をされたお子様が居たのですが、同じ机で工作に取り組む事ができました。
お子様の適応能力の素晴らしさに職員一同びっくり!「ママとパパに見せようね」とばっちりポーズを決めた写真も撮りました☆



TODAYでは朝から夕方までお子様をお預かりしているので、1日で色々な出来事があります。
その様子を是非ご家族の皆様にも共有したいと思い、通所されているお子様の保護者の方のみが見る事ができる『活動記録』や『サービス提供記録』をご用意しています。
そちらにも時々写真を載せて様子をお伝えしているので、TODAYをご利用の保護者様はぜひご覧ください♪

トップへ戻る