TEL

祝日スペシャルモンテッソーリ!?の記事一覧

祝日スペシャルモンテッソーリ!?

2020.09.24 | Category: モンテッソーリ教育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

4連休が終わり、いつもの日常が始まりました。
少しずつ自粛ムードが薄れ始め、お出掛けをされた方が多いと報道がありました。
感染症対策をしながら、楽しめる方法を見つけていけるといいですね。

TODAYは祝日も営業しているのでいつも通り元気にお子様が通所してきてくれました。
普段は幼稚園や保育園の後に来られるお子様もこの日は朝から来てくれたので賑やか♪
そんな皆さんにいつもとはちょっとちがったモンテッソーリの教材を用意しました!

それは…『小麦粉ねんど』です!

お隣のはぴねす柿生(放課後等デイサービス)ではお子様が作るところから始めますが、TODAYではモンテの限られた30分を有効に使うためにあらかじめ職員が作ったものを用意しました。



着席しているお子様に少しずつねんどを配り、自由に触ってもらいました。
ご家庭や幼稚園、保育園でねんどを触った事があるお子様はどんどん好きなように触っていましたが、今回初めてねんどに触れるお子様は恐る恐るつんつん・・・
最初はつつくだけだったお子様も少し慣れてくると握ったり、ねじったり、伸ばしたり、様々な形で感触を楽しんでくれている様子が見られました♪

 

今回の小麦粉ねんどは少し柔らかめに作ってあるので、引き伸ばして「ハロウィンのおばけみたい!」なんてお話しをしているお子様と職員もいました。
カレーと一緒に食べるナンに見えてしまった自分が恥ずかしくなりました…



小麦粉ねんどはあぶらねんどよりもべたつきが少ない為、普段粘土遊びに抵抗があるお子様でも取り組みやすいかもしれません。
TODAYに通われているお子様の中には感覚過敏を抱えているお子様もいらっしゃるので、そのような点にも配慮しながら教材提供を行っています。

また、普段のモンテッソーリの時間は各々が好きな教具に集中して取り組む事ができるように壁に向かって席を設置することが多いのですが、今回は机を1つにつなげてみんなでコミュニケーションを楽しみながら行いました。



お隣の友達の動きを真似してみたり、お友達や職員と会話をしながらアイディアを膨らませたりできるのは集団療育ならではのメリットですね♪
TODAYでは2歳~6歳までのお子様が1つの療育室で一緒に過ごすため、色々な交流が見られます。
これからもTODAYでたくさんの素敵な交流ができるように、たくさんの笑顔が見られるように支援していきたいと思います!

トップへ戻る