TEL

【児童発達支援TODAY】~おいしいモンテ~  2018/02/26の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~おいしいモンテ~  2018/02/26

2018.03.09 | Category: 未分類

本日のモンテッソーリ教育は焼いたパンケーキの上にイチゴをつまんで取り分けるということをしました。

職員が、「お好み焼きとパンケーキどっちがいいー?」と聞くと
「パンケーキ♪パンケーキ♪」とパンケーキが多かったです。笑
(職員はゆい先生は私はお好み焼き派でした。笑)

先生たちが準備をしている時間は、嬉しそうな表情で席に待っていました!
「これはなんでしょー?」と言ってホイップクリームを見せると、
「クリーム!」と答える中に「クリームチーズ!」と答える子どももいました。笑

出来あがったパンケーキに、3本指でトングを持って『つまむ』を行い、イチゴを掴みました。
子ども達の笑顔もその時は真剣な表情です。
イチゴは形が様々なため、いつもよりもつまむのが難しかったと思います。
ですが、トングを持ち直したり、お皿を片方の手で押さえたりして工夫する姿も見られました。

今度はパンケーキを焼くところから挑戦していきたいと思います!!

トップへ戻る