TEL

【児童発達支援TODAY】~保護者様の困りごと~ 2018/9/11の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~保護者様の困りごと~ 2018/9/11

2018.09.11 | Category: 未分類

このような事にお悩みではないですか?
☆幼児に見られる特徴☆
・明らかに言葉が遅い。独特な言葉づかいをする。
・大人の言ったことが理解できない。会話ではなく、オウム返しする。
・人の真似をしようとしない。
・お遊戯やダンスに全く参加しようとしない。
・うろうろと歩き回る、ぐるぐる回り続ける。
・教室から頻繁に逃げ出す。
・つま先で歩くことや手をひらひらとさせることがやめられない。
・何かに集中するといったことがない。常に移り気。
・迷子になっていても気にならない様子。
・お友達と遊ばない、お友達と全く関わらない。他人に全く興味がない。
・ごっこ遊び(ままごとなど)をしない。
・扉の開け閉めをひたすら続けるなど、遊び方が独特。
・ある特定のものに強い興味を示す。
・自分の思い通りにならないとパニックを起こす。
・物を投げる。
・数時間泣き通す。
・暴れるなど、起こすパニックの度合いが問題。
・かんしゃくが強い。どうしても周囲に乱暴してしまう。
・変化を嫌う。いつもと同じでないと気が済まない。
・その場にいられなくなるほど、ひどく苦手な音がある。
・幼稚園の行事など集団の場を嫌がり、参加できない。
・どのような場面でも1番にこだわり、順番が待てない。
・勝ちに固執する。負けると手がつけられない状態になる。
・我慢が出来ない。禁止が効かない。
・触れる感覚に過敏性がある。
・粘土や砂遊びが出来ない、
・歯が磨けない。
・入浴困難。
・極端に不器用。両足でジャンプなど初歩的な運動から困難さがある。
・なかなか寝つけない。夜に何度も起きてしまう。
・偏食が極めてひどく、同じもの・決まったものしか食べられない。

このようなお悩みはよく耳に致します。
お母様一人で悩まず是非、TODAYのご相談下さい。

トップへ戻る