TEL

【児童発達支援TODAY】~『整列』できない・・・~ 2018/8/22の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~『整列』できない・・・~ 2018/8/22

2018.08.22 | Category: 未分類

最近、お母様はじめ保護者様に、「整列出来ない」「並ぶことが出来ない」とお聞きしました。
でも発達が気になるグレーゾーンのお子さんや、ADHD、LDなどの発達障害のお子さんだと、中々言われた通りに整列するっていうのは難しいものです。
頭ではそうわかっていても、いざ運動会や発表会で目の当たりにすると、「よその子とうちの子、比べてみると、うちの子だけ並べてない!!」なんて気になって自信をなくしてしまうのが親心ですね。
では整列が苦手な子には、何が関係しているのでしょうか?

~状況判断が苦手?パーソナルスペースが狭い?多動性?~
特にADHDなどの発達障害のお子さんであれば、状況判断も苦手なので中々指示通りにとはいきませんよね。
怠けているわけでもふざけているわけでもないので、むやみに叱ってもあまり意味はありません。なのでその原因を突き詰めていきましょう。
・じっと並んでいる事ができない
→多動性が関係していたり、人が多い所が苦手なのかもしれません。
・そもそも並ぶ事ができない
→整列の順番が覚える事ができない、先生の指示が入りにくいのかもしれません。
・自分と周りの人との位置関係が理解できない
→パーソナルスペースが狭い、人が密集しているのが苦手、ふらふらとしてしまってぶつかる、などなど色々原因があります。

以上のことをふまえ、就学に向けて困りごとのないように一人ひとりに寄り添い支援してまいります。

トップへ戻る