TEL

【児童発達支援TODAY】~楽しく公文学習~ 2018/8/17の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~楽しく公文学習~ 2018/8/17

2018.08.17 | Category: 未分類

TODAYは公文式学習を取り入れています。

もう、一年近く続けているお子様、最近始めたお子様さまざまです。

どのお子様も初めの頃はじっと座っていることができず、席を立ってしまったり、三角鉛筆がきちんと持てず、すぐ握ってもってしまう事も日常よくある光景でした。

このような場合は先生がマンツーマンで寄り添い声掛けに注意しながら、お子さまの集中力が途切れてしまう前に課題を終わらせるなど、一工夫をしてほかのお友達と同じペースで進んでいけるように配慮してきました。

最近始めたお子様もこのような取り組みによりとても落着き、きちんと席に着けるようになります。

鉛筆も補助具の『うさちゃんのお耳』に人差し指を入れて上手に持てる事が出来るようになりました。

立派に取り組めたお友だちは一人代表で先生の横に立ち終わりのご挨拶をしてもらっています。

日々の積み重ねがお子さま達にとって、大きな効果をもたらしている事と言えるでしょう。

これからも、寄り添って楽しく公文学習を行ってまいります。

トップへ戻る