TEL

【児童発達支援TODAY】~児童の夏風邪~ 2018/7/5の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~児童の夏風邪~ 2018/7/5

2018.07.05 | Category: 未分類

ここ毎日のように夏日が続いていますが、体調を崩されている方が多いようです。
夏風邪も流行っているようです。わたくし自身も体調管理には十分気を付けたいと思います。

※手足口病
手、足、口に(子どもの場合は肘、膝、お尻にも)米粒ほどの水疱性の発疹ができます。
発疹は水疱状で、やがて破れて潰瘍になり、痛痒くなってきます。口の中にできると、痛みで食事が困難になり、
脱水症状をおこすことがあります。発熱や下痢、嘔吐をともなうことも。
嘔吐や頭痛が続く場合、心筋炎や髄膜炎を合併していることもあります。
※プール熱(咽頭結膜熱)
急な発熱(38~40℃)、のど腫れや痛み、リンパ節の腫れ、目やに、涙、充血など結膜炎の症状がみられます。
吐き気、腹痛、下痢などが見られることもあります。
※ヘルパンギーナ
急な高熱(39℃前後)と咽頭、口の中の上顎の奥の粘膜に、小さな水疱ができます。
水疱が破裂し潰瘍状になることもあります。
5歳未満の乳幼児に多く、食欲低下、嘔吐する場合もあります。

おかしいな?と思った時のご参考になればと思います。

トップへ戻る