TEL

【児童発達支援TODAY】~ソーシャルスキルトレーニングが大切です!!~ 2018/6/27の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~ソーシャルスキルトレーニングが大切です!!~ 2018/6/27

2018.06.27 | Category: 未分類

年長さんの今、ソーシャルスキルトレーニングが大切です!!

就学前は特にたくさんのの行事があることでしょう。
そんな時、発達面にアンバランスさのあるお子さまは、とても辛い思いをします。
「指示を理解したり、判断したりするのが苦手」「自分の行動をコントロールするのが苦手」
「人とのコミュニケーションが苦手」など、協調性・自己統制の未発達なお子さまにとって
『一列に並べません』『並んで行進ができません』
『お遊戯を合わせることが出来なくて困ります』とお悩みはいろいろでしょう。
これからもこのような場面はお子さまに何度もやってきます。
そのためにも、就学前のソーシャルスキルトレーニングが重要となります。
TODAYでは、何よりもソーシャルスキルを大切に指導しています。
毎日・毎日の繰り返しで少しずつ覚えてくれます。
覚えて実行出来たらすぐ褒めて『褒められた!!』という感覚を何度も体験することで自信にもつながります。
≪褒めて伸ばす≫を実践することで就学前にお子さまの生きにくさを少しでも減らし、
苦手意識をなくしてあげることで、小学校に入学してから楽しく過ごせる準備が大切なのです。

トップへ戻る