TEL

【児童発達支援TODAY】~無限の力~ 2018/5/25の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~無限の力~ 2018/5/25

2018.05.28 | Category: 未分類

お子さまには無限の力が秘められています。
その力をたくさん伸ばしていけるようにTODAYではサポートしてまいります。

※3つのポイント
【自分で考え、行動する力】
☆自分から興味や関心をもって環境にかかわり、活動を生み出す。
お子さまの思いを肯定的に受け止め、温かい 雰囲気づくりに努めながら、お子さまが自分の思いを安心して表現したり、周りの環境に働きかけたりできるようにする。

【思いやりの心】
☆感情や思いをありのままに出し、相手の存在を感じる。
体験から生まれてくるそのお子さまなりの 表現を受け止めたり、心の動きにどう感じたか自分をありのままに出せるようにする。
また、周りの人に、自分の思いが言葉や態度で伝わることの心地よさを感じていけるよう支援する。

【 他者とかかわる力】
☆同じ場で喜びや楽しさなどの感情を共有する。
友だちと一緒に生活する楽しさを感じ 取っていけるように、幼児同士の交流が生まれてくる環境を構成したり、イメージを 共有しやすい場づくりや雰囲気づくりをする。
また、友だちとかかわる中で起きるお子さま同士の様々な感情を十分受け止めるとともに、相手の表情や様子に気付かせ、相手の思いに触れていけるようにする。

少しの気遣いや見守りによって児童の表情は驚くほど変わります。
お子さまからの小さな信号も見落とす事のないように注意深く見守ってまいります。

トップへ戻る