TEL

【児童発達支援TODAY】~運動療育『色上げ』~ 2018/5/15の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~運動療育『色上げ』~ 2018/5/15

2018.05.16 | Category: 未分類

運動療育で行っている『色上げ』の様子をお伝えしようと思います。

普段行っていない運動のため「色上げってなーに?」と行う前から興味津々な様子で始まりました。
低いステップの上で、両手にそれぞれ色の異なるボールを持って職員の合図と一緒にボールを上げたり下げたりとする運動でした。
職員の真似をしながらボールをパタパタ上げたり、下げたりと楽しそうな様子で行っていました。
間違ったことに気が付くと慌てて手を動かす様子は非常に愛らしかったです。

最後の方にボールを体の一部に当ててポーズをとるような合図になると、一生懸命な様子で行っていました。
終始笑顔が絶えず、終わった後に「もう少しやりたい!」と言うお子さまも見られました。

『色上げ』では、こうして楽しんで運動を行う中で体の動かし方や、バランスのとり方、
耳や目で得た情報を整理して身体を動かす練習が行えます。
これからも、このようなお子様が楽しんで行える運動を提供してまいります。

トップへ戻る