TEL

エアロビの記事一覧

エアロビ

2023.01.14 | Category: 未分類

乾燥した冬でしたが、雨が降りすこししっとりした気候になったのではないでしょうか…
夕陽が沈むのも少しずつ遅くなってきているようにかんじます。

さて本日は当事業所の運動メニューの一つである“エアロビ”をご紹介します!!
他に音楽を使った運動メニューは“リズムラン”(音楽に合わせて走ったり止まったりする)がありますが、“エアロビ”はお子さま方と職員全員で踊ります!!

始めは見学されるお子さまや、「恥ずかしいな…」「どうしようかな…」と迷われるお子さまもいらっしゃるのですが、後半に職員と一緒にニコニコで参加される姿も多く見られます!!

流す曲は流行のポップスやアニメソングを使用しています!!
お子さま方から「〇〇の曲がいい!!」とリクエストをいただくこともあり、職員もノリノリでどんどん応えていきます(笑)

そしてなんといっても“エアロビ”ではお子さま方の体力に圧倒されます!!
運動の後半のなりますと「先生もう一回やりたい!」「先生達もうヘロヘロだよ…(泣)」といった言葉が飛び交います(笑)

先導する職員の動きを模倣する“エアロビ”ですが、感覚統合の面でねらいがあります。
動きを模倣するのに当たり重要とされる感覚として、「固有受容覚」と「前庭覚」というものがあります。

「固有受容覚」は身体の動きを把握したり、力の入れ具合を感じる感覚であり、「前庭覚」は身体の傾きを感じる感覚です。
“エアロビ”はこれらの感覚を統合するねらいがあります。

他の同様のねらいがある運動として“どうぶつまねっこ”や“どうぶつのおひっこし”などがあります。
やはりいろんな運動を楽しんで行い、力を伸ばしていくのが一番ですね!!✨

職員も一緒に全力で楽しんで運動して参ります!!

今後も何卒よろしくお願いいたします。

トップへ戻る