TEL

ボール遊びの記事一覧

ボール遊び

2023.01.09 | Category: 活動の中から

新年が始まりましたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この年末年始は久しぶりにお出掛けされた方も多かったかと思います。ご親戚やお友達と一緒にお子様の成長を喜べる、そんなお正月を過ごされたでしょうか?

それでは、今回は最近のTODAYでのワクワクのご紹介をいたします!
最近TODAYに仲間入りしたピンク、青、黄色の3色のボールは、ソフトな触り心地でお子様にも大人気!!
キャッチボールをしたり、転がしたり、バランスボールに変身したり・・・。
小さなお子様が両手で持つと顔が見えなくなってしまいそうなほど大きなボール。そんなボールを両手で挟んで投げる様子はとても微笑ましいものです。大人が「こっちだよー」と声をかけても、お子様が力いっぱい投げたボールは斜め後ろに飛んで、本人はニコニコ顔なんてことも。こんな時はどうやら大人が遊ばれているようです(笑)


信号機好きな男の子にはもちろん信号に見えるようで、一つ一つの色を「あか、あお、きいろ」と確認し、並べて眺めてみたり、使いたい色にこだわりがあったり。
年長さんになってくると一つのボールを使って数人で遊ぶこともでき、キャッチボール、的当て、まりつき、当てっこ、時には爆弾ごっこ・・・と、ボール遊びは七変化。書きながらお子様達の賑やかな声が聞こえてくるようです。
変わり種としては、療育室の高い所に張られたすずらんテープの上を通せるか!?と何度もチャレンジすることもあります。

ボール遊びは体幹や体の協応性が育まれると言われています。ただ投げるだけに見える動作でも、目標までの距離感、手や体を動かす協調性、空間認知など、さまざまな機能を同時に使いこなしていかなければなりません。
また、お友達同士で「いくよ」と声をかけあったり、ボールの思わぬ動きに笑ったり、相手のことを気遣って投げたりと、コミュニケーションも図れるボール遊び。
きっと、これからもお子様達の笑い声と共に、ボールの無限の可能性は広がっていきますね。

トップへ戻る