TEL

運動会!の記事一覧

運動会!

2022.10.19 | Category: 運動療育


9月、10月は多くの幼稚園・保育園の運動会が行われ、お子様達の成長を感じられた頃でしょうか?
9月の最終週、TODAYでも「運動会メニューの一週間!」開催です。
療育室内でのミニミニ運動会でしたが、探索ゲーム、玉入れ、徒競走、借り物競走、パン食い競争など、日替わりで楽しみました。
TODAYならではのミニミニ運動会の様子をご紹介しますので、お子様の一生懸命な様子と歓声を想像しながら一緒に楽しんでくださいね。

プログラム① 探索ゲーム!
並んだハードルを跳び越え、マットの台から飛び降り、ボールを3回つき、踏み台に立つと・・・ポーズを決めてゴール!年長さんはさすが!!説明を聞くと張り切って取り組んでいました。ボールをつくというのが少し難関。張り切りすぎてボールが転がってしまったり、「つく」という動作がまだスムーズにできなかったり。それもご愛嬌。ゴールのステップ台に立つと、両手を上げてにっこりとポーズを決めていました。小さなお子様も、足を高く上げてハードルを越え、マットの山に頑張って登り、最後はポーズを決めて嬉しそう。

プログラム② 徒競走!
ゴールに張られた紙テープを目指して順番によーいドン!年長さんはお友達と。小さなお子様も年長さんの様子を見ると、1人で走りニコニコでゴール!

プログラム③ 玉入れ!
療育室に広げられたカラーボールを大人が持つカゴの中へ!カゴの高さはお子様に合わせて自由自在に変化します。投げ入れられる年長さんは遠くから。小さなお子様はボールを拾う姿も可愛らしく、人混みの中、カゴまで運ぶと投げるそぶりをする姿も。好きな色ばかりを集めるお子様もいましたよ。

プログラム④ 借り物競走!
1人ずつ絵カードに描かれたものを探してきます。お部屋の中とあって、絵に描かれたものは掃除機、ゴミ箱、お皿、カメラ、扇風機まで!!
小さなお子様のお題はスプーン。スプーンを探しに行ったかと思ったら・・・ままごとが始まり・・・なんて可愛らしい姿もありました。

プログラム⑤ パン食い競争!
この日はいつもと違う目つきです!紐にぶら下がったおやつを目指してよーいドン!!つい手を使いたくなるのをグッと我慢して、逃げるおやつを何とかくわえると大喜びでゴール!小さなお子様は小さな手を伸ばしておやつを掴んで嬉しそうでした。

プログラム⑥ 終わりの言葉
運動会らしい曲が流れる中で、雰囲気を楽しみながらの毎日。
お友達が挑戦している時は「がんばれー!」と応援する姿も素敵でした。
また来年、どんな成長が見られるか楽しみにしていますね!

トップへ戻る