TEL

マグネットブロックの記事一覧

マグネットブロック

2022.11.05 | Category: 未分類



9月もあっという間に過ぎ、10月は運動会が控えているなんてお友達も多いかもしれませんね。これから気候も良くなり、お外に出る機会も増えそうです。思いっきり体を動かして心も体もリフレッシュしたいですね!

TODAYの9月は職員同士で「〇〇ちゃん、夏の間にこんな成長をしたね!」と話すことが多かったように思います。「子どもの夏の成長は著しい」とよく聞きますが、TODAYのお子様たちもそれぞれに成長を見せ、保護者様とその成長を一緒に喜べたこと、本当に嬉しいことです。
徐々に発語が見られたり、表情や体の動きが豊かになったり、お友達を気にするようになったり・・・。年長さんはそんなお友達の様子に気がつき、職員に「〇〇ちゃん、こんなことしてたよ。喋ったね!」などと教えてくれる優しい姿もありました。そして、1日先生となり、活躍してくれる頼もしい姿も。
このようなひと夏の成長に関われることで、職員もエネルギーをもらって笑顔で前向きに過ごせる毎日です。



さて今回は、そんな夏休みにも大人気だったおもちゃ、「マグネットブロック」のご紹介です。
マグネットブロックは四角や三角の形をしたブロックで、組み合わせて遊ぶことができます。大きさは大人の手のひらサイズほど。磁石が入っているため小さなお子様でも簡単にくっつけることができます。
遊び方は無限大!?いつも床に並べて電車に見立てたり、立体に組み合わせて家を作ったり、おもちゃの昆虫のお部屋!?を作ったり。
そんなある日のこと、一人の男の子が非常口の鉄製の壁にくっつくことを発見!!
ドアの壁にペタペタと貼り付けていくと・・・なんとロボット誕生です。色あいも透明感のあるパステル調でなんともポップなロボット。ドアに張り付き、楽しく手足を動かしているような雰囲気でした。
別のお子様は四角いブロックを一列に並べて貼り付け電車の完成。一番はしのブロックを指で力一杯押して電車は壁を進んで行きます。
三角のブロックを隣同士でくっつけていくと・・・ピザの出来上がり!「ピザくださーい」「どうぞ」とごっこ遊びも始まりました。
色とりどりのパステルカラーのブロックに負けない、お子様達の想像力と笑顔が見られる遊びの展開。これからもマグネットブロックの魅力はまだまだ広がりそうです。

トップへ戻る