TEL

TODAYの9月です!の記事一覧

TODAYの9月です!

2022.09.24 | Category: 活動の中から

9月になり幼稚園、学校の2学期が始まりましたね。皆さんどのような夏休みを過ごされたでしょうか?
久しぶりに遠い親戚に会えた方、遠出をした方もいらっしゃるかもしれませんね。夏の暑さに外出も控えめになり、のんびりとおうち時間を楽しまれた方もいらっしゃることでしょう。 TODAYのお子様も、「海に行ったよ!」「お庭でプールをしたよ」「おばあちゃんおじいちゃんに会ったよ」「遊園地に行ったよ」などと、夏の様子を話してくれます。


そんな開放的な!?夏休みの雰囲気も感じつつ・・・夏休み期間中の TODAYは朝から大騒ぎ!!幼稚園がお休みのため、朝からエネルギーに満ち溢れたお子様達の熱気で、賑やかな毎日でした。
ある日の運動の時間に「音楽にのってただただ走る!」というメニューにしてみると、張り切って走る年長さん達の姿。いつまでも走り続けるのではないか?と思わされるほど体力が有り余っているお子様達に、職員の方が先にバテてしまいます。やっぱり子ども達の体力は底なし!?と思わされる運動の毎日でした。とはいえ、職員は朝から元気なお子様達に囲まれ、笑顔のお裾分けをもらい、楽しく刺激的な毎日を過ごしていました。

このようなエネルギーいっぱいの賑やかな夏休みが終わり、9月に入るとTODAYの午前中は一転、ほのぼのと可愛らしい笑顔が溢れる毎日に、職員の目尻は下がりっぱなしです。
ぎこちない歩き方で大きなボールを追いかける姿や、動物の仕草や鳴き真似をする可愛らしい姿、また、大人には分からない言葉で真剣にやり取りをしてお互いに頷きあったり、お友達と「ちょうだい」「どうぞ」のやり取りができるようになったりと、子ども同士で関わりながら、お友達を意識しながら育つことを実感する毎日です。
そして、そんな成長を日々見られること、そのことを保護者様と共に喜べることがこの仕事の嬉しいところです。
今回は9月の午前中のほのぼのとした様子のご紹介でした。

夏の間にぐんと成長が見られたお子様達、これからもそれぞれの成長に向き合いながら、小さな喜びを共にしながら過ごしていきたいと思っています。

トップへ戻る