TEL

夏祭りの記事一覧

夏祭り

2022.09.07 | Category: イベント活動



今年も暑い夏でしたが、どのような夏をお過ごしになりましたか?
久しぶりの旅行や、花火大会、地域のお祭りなど、夏を満喫した方もいらっしゃるかもしれませんね。
お子様達からも、「海に行ったよ」「幼稚園でお祭りがあるんだ!」「セミとりをしたよ。パパはセミを採るのが上手なんだ!」など、夏休みらしい話もチラホラ聞こえてきます。

そんな8月、TODAYでも「夏祭り」や「スイカ割り」が行われました。
今回は夏祭りの様子をご紹介します!
「夏祭り」は同じ施設内にある「ハピネス」のお兄さんお姉さん達が招待してくれたお祭りです。当日、TODAYのお子様達に「今日はお祭りに行くよ!」と伝えると、ワクワクした表情を見せてくれました。
そしてお祭りの時間になり「ハピネス」のお部屋に移動すると・・・
おそるおそる部屋に入るお子様達。繋いだ手からその緊張感が伝わってきます。普段は「大きなお兄さんお姉さんのお部屋だよ」「小学生になったら入れるよ!」と伝えているので、ドキドキとワクワクが入り混じっているんでしょうね。

そんなお子様達でしたが、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、空気砲、ボーリングなど様々なブースを小学生に案内してもらうと興味津々。まずヨーヨーのブースに行ってみると、あっという間にヨーヨーが浮かぶプールの虜になっていました。お兄さんお姉さんから釣り竿を受けとり釣り方を教わると、ヨーヨーのゴムの輪を狙って釣り針を落とすお子様達の真剣な表情。普段の遊びではここまで真剣な表情を見たことのないお子様の姿がありました。集中して釣り竿を動かし、ヨーヨーが釣れた時にはみんなで拍手!!取れたヨーヨーの色を嬉しそうに職員に教えてくれる子どもたちでした。

風船で作った空気砲は狙った棒に命中させるのが難しく、なかなか棒を倒すことができませんでしたが、何度も何度もチャレンジするお子様。ハピネスのお兄さんからコツを教わったり、少し棒に近づいてみたりしながら、次第に空気を送る風船の引っ張り方も上手になり、ついに狙った棒を倒せた時には嬉しそうにしていました。大喜びではなく、小学生に囲まれた中での成功。ちょっと照れたような恥ずかしような喜び方も可愛らしかったですよ。
普段は近くに感じながらも大きく見えるハピネスのお兄さん、お姉さん達との交流。今年は大喜びで遊ばせてもらった年長さん達が来年の夏は招待する側になるんですね!楽しみです!!TODAYでは来年の夏祭りを子どもも大人も今から心待ちにしています!!

トップへ戻る