TEL

サーキットの記事一覧

サーキット

2022.08.20 | Category: 活動の中から,運動療育



今日はTODAYで運動の時間によく取り入れられる「サーキット」の様子をご紹介します!
サーキットの内容はトンネルくぐり、平均台、ステップ台渡り、ハードルなどなど・・・様々なセクションを取り入れ、その日のお子様の様子に合わせたコースを作ります。
体を動かすことが大好きなお子様は、コースを準備している時からワクワクを抑えられず、フライングして始めてしまうことも(笑)。一方、今は待つ時間!と分かっている年長さん達の頼もしい姿もあります。
そしていよいよサーキットが始まると、それぞれのセクションでお子様達の体の発達はもちろん、素敵な表情もたくさん見られます。

たとえば平均台。職員の補助なしで渡るにはどうすればいいかと考え、まっすぐではなく横向きに渡ってみたり、慎重に前を見据えて渡ってみたりと、集中して取り組む真剣な顔。そして渡り切った時の自信に満ちた笑み。
やっと歩けるようになったお子様も、職員が補助しながら渡りますが、年長のお子様が取り組む様子を見て、真似をする様子はとっても可愛らしくて、つい応援したくなります。このように平均台だけでも、バランス感覚だけでなく集中力、前を進むお友だちとの距離感、そして渡り終えた時の達成感など、お子様にとって大切な要素がたくさん詰まっています。

サーキットの中で特に人気なセクションはステップ台渡りで、ここだけを繰り返して何回も取り組むお子様もいるほどです。
ステップ台渡りは、飛び石を渡っていくような動きですが、急いで渡ったり、慎重に一つ一つ渡ったり、器用にハイハイで渡るお子様も・・・。小さなお子様が職員と手を繋ぎ、目一杯足を伸ばして渡る姿もありますよ。ステップ台から落ちないようにとハラハラしながらも次々に渡っていくのが何とも楽しそうです。

他にもマットの山をハイハイで越えたり、ハードルを越えたり・・・(中にはくぐるお子様も)。
小さなお子様が多い日は、あえて「すべてハイハイで!!」という制約をつけることもあります。大人はムリ〜と悲鳴を上げてしまいそうですが、お子様達はこれも楽しみに変えて取り組んでしまう!!本当に素敵ですね。

このようにお子様達が大好きな遊びの中に、成長にとって大切な体の動きや、他のお子様との距離感、自信に繋がることなど、たくさんの要素が散りばめられたサーキット。
これからも日々の運動の中に楽しく取り入れながら、お子様の成長を楽しみに見ていきたいなと思っています。

トップへ戻る