TEL

マッチングエッグの記事一覧

マッチングエッグ

2022.04.30 | Category: 未分類

新年度が始まりましたね。新しい環境でお過ごしの方、新しい仲間を迎え入れた方、皆様さまざまな環境で頑張っていらっしゃることでしょう。
TODAY柿生のお子様達も新年度の新しい環境で、それぞれ頑張っていらっしゃるようです。

そのような中、療育室には新しいおもちゃがいくつか仲間入りしました。
写真にあるおもちゃ、マッチングエッグも新しく仲間入りです!!
本物にそっくりな卵が、本物そっくりなパックにかわいらしく並んで入っていて、お子様達にも大人気です。

お子様達はパックを嬉しそうに開けると、卵をひとつ手に取り、コンコンと机に打ち付けてから卵を2つに割ります。きっとお家での料理の様子をよく見ていて、真似しているのでしょうね。
2つに割れた卵の中は、カラフルな色になっていて、それぞれ型合わせになっています。
とはいえ、すぐに型合わせを始めるお子様は少なく、それぞれに面白い遊びを見つけていきます。
卵を転がし、コロコロと不思議な動きで転がる様子を楽しんだり、中の色で卵を色分けしたり、お料理に使ったり、卵のパックの蓋も使い、割った卵を並べてみたり・・・。お子様達の自由な楽しみ方に、職員も毎回驚き、楽しませてもらっています。
これからも、どんな遊びが繰り広げられるのでしょうね?お子様達の想像力に驚かされる日々、お子様は遊びの天才ですね。

人気のマッチングエッグは、お子様達にとって、「次かしてね」「順番ね!」などとお友達と関わりを持つ機会にもなっています。また、卵の数が多いので、お友達と一緒に楽しそうに遊ぶ様子も見られています。集団での療育なので、様々な関わりも生まれるのが、微笑ましいですね。
また、お子様達にとっては指先を使ったり、にぎってみたりという感覚を身に着ける機会にもなっています。

新年度は新しい環境やお友達、新しいおもちゃにも出会い、今年1年のお子様達の成長が楽しみな春です。
療育室でもこれから、様々な出会いと温かな触れ合いの中でお子様達が成長していくのを見守っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

トップへ戻る