TEL

豆まきの記事一覧

豆まき

2022.02.18 | Category: イベント活動,未分類


早いもので2月も後半にはいろうとしています。
2月は雪が降ったりお子様は楽しい雪も毎回ハラハラしています(^_^;)

さて遅れてしまいましたが、2/3は「節分」。立春の前日のことをで、冬と春の変わり目である節分には
邪気が入りやすいと考えられていた為、鬼を払う行事が生まれたそうです。
最近では「豆まき」と「恵方巻き」が恒例行事になってきましたね。
今年、恵方巻きを食べる方角は「北北西」やや北です。
願い事をしながら無言で一気に食べることが基本ですが楽しく行事が出来るといいですね。

運動の時間をイベントに変え「豆まき」を行ないました。
鬼に扮した職員にカラーボールを投げる豆まきでした。
「鬼はそと~」と掛け声をかけながら投げるんだよ。と、職員の言葉掛けがありましたが
怖がっていたお子様達が多かった為、掛け声もなく黙々と投げていました。
2回目・3回目になると慣れてきて他の友だちがボールを持っていないのを見つけると自分のボールを渡したり、探してあげている
思いやりのあるお子様や逃げているお子様など様々のお子様の様子が見られました。
これからも、お子様達と一緒に楽しいイベントを作っていきたいと思います。

トップへ戻る