楽器を使って・・・(音楽療育)の記事一覧
楽器を使って・・・(音楽療育)
こんにちは!TODAY is New Lifeです。
TODAYのおもちゃ箱には「がっき」と書かれた箱があります。
もちろんこの中には「すず」「トライアングル」「カスタネット」など様々な楽器が収納されています。
他にもボタンを押せば音楽が流れる絵本や、太鼓などお子様の興味関心を刺激するおもちゃが多数ございます。
さて、「音楽療育」という言葉もある通り、音楽と療育は非常に相性のよいコンテンツです。
これは「音楽」というものに、療育にとって必要不可欠である
気持ちを安らげる力や、自分を表現する力が備わっていることが挙げられます。
そのため、お子様方もついつい楽器や音の鳴るおもちゃを手に取り、
鳴らしてみたり、叩いてみたり、転がしてみたり、と色々な取り組み方で楽しむことができているんですね。
先にも述べた通り、「音楽」もとい楽器には気持ちを安らげる効果があります。
一つの楽器を鳴らしたり、曲が流れるだけで、気持ちが切り替えられるお子様がたくさんいらっしゃいます。
ざわざわとした気持ちが音楽によって切り替えられることもそうですが、何より、場面転換としての効果が期待されます。
TODAYでは、運動を行う際に場面転換のために「パパラパラ」という音楽を流し、それに合わせて室内を走り回ります。
こうすることで、先程まで行っていたメニューとの差別化、切り替えを行なうことができ、
挨拶だけでは切り替わらない気持ちのザワザワも一瞬で運動へと向くことができます。
こういった切り替えのしやすいスイッチとして利用することもできます。
実際に「リズムラン」など運動と音楽を掛け合わせたメニューもTODAYでは実施しております。
本日も、大変賑やかな楽器の音がTODAYからは聞こえてきます♬