TEL

おままごとの記事一覧

おままごと

2021.12.31 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
今年も大晦日となってしまいました。

投稿をお読みくださりありがとうございます。


今日は自由遊びのときの一コマをお話ししたいと思います!

朝の自由遊びの時のことです。
年少の女の子さんと年中の男の子さんと一緒におままごとをして遊んでいました。

包丁でグサッと切込みを入れると二つに分かれるままごとセットを使っていたのですが
男の子さんはただひたすらグサッと包丁で切るのが楽しいものですから
私はその分かれたままごとの食材をすぐさまくっける作業に追われていました。
にんじん、だいこん、キャベツにトマト、ぶどうやメロン、いちごなどなど。

隣の女の子さんはその中からさつまいもを見つけると、「あっ、おいも。おいしいのよね~。だいすき♡」と嬉しそうに話していました。
「そうなのね~。先生もおいも好きだよ!この前から焼き芋が食べたかったんだよね~。」と、私。

すると、女の子さんが「じゃあわたしがおりょうりしてあげる!やきいもつくるね。」とすぐさま料理に取りかかってくれました。
「ありがとう。楽しみ~♪」と言いながらその様子を男の子さん向けにせっせと切り込まれたままごと食材をくっつけながら横目で見ると
なんとフライパンの中で焼かれているさつまいもの姿が・・・。

女の子さんは〈焼きいも〉を作ってくれていたんですね。
決して間違えではなく言葉とイメージの違いだったのですがそれが妙におかしくて、また新鮮でひとりクスクスと笑ってしまいました。

お子様たちとの遊びはこのようにとても大人の発想ではないことが多々あるのですが
その感覚の違いも日常の生活から癒しを与えてくれるかけがえのない時間になります!

コロナ禍の中、様々な変化に対応し、今後も少しずつ成長するお子様の様子をお伝えして参ります。
皆様にとって、来年も素敵な一年となりますようお祈りしております。

トップへ戻る