TEL

ハンマートイ ~トントン遊び~の記事一覧

ハンマートイ ~トントン遊び~

2021.12.23 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
12月にもなりまして、柿生の街もイルミネーションが飾られ華やかになって参りました。
TODAYに飾っていた紙製の大木も、この前までは紅葉が彩っておりましたが、
もうすぐクリスマスということで、衣替えを行ないました♪
拾って観察したり、集めてばら撒いたり
お子様それぞれの楽しみ方が見られて微笑ましかったです。
クリスマスツリーにはどんな飾り付けをしてくれるのか
今からとっても楽しみです♪




さて、今回のブログでは最近お子様方に人気のモンテ教具についてお知らせさせていただきます。
その名も「トントン遊び」です!

こちらは木製のトンカチとプラスチック製のペグからなる知育玩具で、
安全にくぎ打ちやペグ打ちの練習ができるものになります。
まずはトンカチをしっかり握ります。

ペグはある程度小さいので、狙いをしっかり定める必要があります。

おお!上手に打つことができました♪

対象年齢は1歳半~と幅広く、「トンカチを持ち、狙いに向かって打つ」という
手先の微細運動、腕を使って粗大運動を行ないます。
また、目から得た情報から腕や手を動かすことで
目と手の協調運動の発達を促すこともでき、
「ボディイメージ」の獲得、身体の動かし方の練習を行なえます.
トンカチでただ打つだけでなく
「もう少し小さな力でちょっとずつ打ってみようか」
「もっと強い力だと何回で打てるかな?」と
力のコントロールの練習を意識させます。
また、トンカチを持つのがまだ難しいお子様へのアプローチとして
手や指でペグを押し込んでいくような方法で取り組んでいただきます。
モンテッソーリでは、お子様の誤った取り組みなどを訂正することはほとんどありません。
なのでこういった本来の使い方とは違った取り組み方も
お子様が成長できるように見守ったり促していくように支援しております。

教具を手にしたお子様の数ほど、取り組み方も異なります。
それはお子様がどんなことを取り組みたいのか、得意なのかを見極めるチャンスになります。
お子様に合わせて促し方や見守り方を変えて、より大きな発見や成長をしていただけるように努めます。

トップへ戻る