TEL

お買い物ごっこをしよう!①の記事一覧

お買い物ごっこをしよう!①

2021.12.08 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
さて、先日こちらのブログでは11月イベント「お買い物ごっこをしよう!」を実施するに当たりまして、
そこで使う工作品をお子様にお手伝いいただきながら準備をしたことをお知らせしました。
今回は満を持してイベントを実施しましたので、そちらの様子についてご報告いたします。

そもそも「お買い物ごっこをしよう!」とはどのようなイベントなのか。
まずは、お子様方にお金(TODAYで作ったオリジナル紙硬貨)をお渡しします。
目の前には「わたあめ」「ジュース」「カップケーキ」「ラーメン」と
可愛らしい工作品がお店のように並んでおります。
そこで、「店員さん役の職員にお金を一つ払い、好きなものと交換することができる」といった仕組みで
進行していきます。
ここでは、「お店ではどのようなやり取りが行われているのか」
「お金を払うことでどんなものが得られるのか」
お買い物にまつわるSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っていくことが目的です。


実際にはじめてみると、まだ「お金」「お店」といったものの認識が難しいお子様は
職員が補助するなどして一連の買い物する作業を行いました。
ここでポイントは「どれが欲しいかはお子様が決める」ことです。
買い物においては「買う」というポイントも大事ですが、
「好きな物を得られる」という楽しい体験ができることも重要です。
「お買い物をする」という行動を楽しいこととして紐づけるためにも
「○○くんは何がほしい?」と聞き、欲しい物を見つけていただきました。

TODAYで得た「楽しい体験」が実際の生活でも活かして頂けるように
今後も楽しく身になるイベントを実施して参ります!
次回は、また他の観点から、イベントについてのお知らせをさせていただきます!

トップへ戻る