TEL

お買い物ごっこをしよう!を準備しよう!の記事一覧

お買い物ごっこをしよう!を準備しよう!

2021.12.05 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
11月はイベント「お買い物ごっこをしよう!」の実施を行う予定でございます。
それに先駆け、イベントで使う工作を皆様に製作していただきました!
今回はその準備のご様子についてい知らせさせていただきます。

取り組んでいただいたのは「ラーメン作り」です。
お皿に描かれたラーメンに好きなトッピングをくっつけていただきます。

作業としましては「のり付け」になっておりまして、
手先の微細運動や、このブログでも度々取り上げます
「製作物をイメージする力」を養うことができます。
「のりを掴む」「対象物を指で押す」など、単にのり付けと言いましても、
何段階かの微細運動を行い製作物が仕上がります。
今回、ラーメンでのり付けを行う目的としまして、
「普段工作などに関心をあまり示さないお子様にも親しみやすい教材を提供し、取り組んでいただく」
というものがございました。
教材提供の方法として、視覚的な刺激は非常に大きな役割を担います。
実際、ラーメンののり付けを促したところ、
まずはラーメンやトッピングを観察し、のりを渡すと
着席しのり付け作業を行うことができました♪

まもなく、イベントの実施を行います。
皆様頑張って準備をしていただけましたので、
イベントの取り組みの様子もこちらでお知らせさせていただきます!

トップへ戻る