TEL

得意なことを探してみよう!の記事一覧

得意なことを探してみよう!

2021.12.03 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
冷え込みがぐっと強くなり、本格的に冬といった感じになってきましたね。
事業所到着時の手洗いの際にもお子様と一緒に「つめたーい!」と水の冷たさを感じることが増えました。

さて、最近療育室の中では脳機能バランサーの『くまのランス』に取り組むお子様がまた少しずつ増えてきました。
脳機能バランサーの目的としては
『ことばに親しみ語彙を増やす』
『文を理解する力をつける』
『ことばを聞き取る力を育む』
『数を理解し身に付ける』
『空間認識力をアップさせる』
『遂行機能を強化する』
『感情を抑制する力をつける』
『集中力を高める』
『褒めて自信をつける』

などがあります。

文字にすると難しく見えますが、お子様にとってはゲーム感覚で取り組むことが出来、遊びの中で訓練をすることができる優れものです✨



様々なプログラムがあり、ことばに関するプログラムが得意で何度も取り組まれるお子様や、別の図形に関するプログラムを好んで取り組まれるお子様などそれぞれです。
問題に正解したり、目標を達成できるとゲームの様に楽しい効果音が出るので嬉しくなっちゃいますね♪



また、最初は興味がなかったお子様もお友達が取り組んでいるところを横から見ていて楽しそうな雰囲気に気付くと「やってみたい!」となるなんてこともしばしばあります。



そのような時は「時計の長い針が5のところになったら交代ね」「あと3回やったら交代ね」と職員が声をかけます。
順番待ちや交代をする練習にもなりますね。
なかなか全員のお子様が興味をもったくださるところまでは至らないですが、1人でも多く脳機能バランサーに興味を持ち、楽しみながら取り組んでもらえたらいいなと思います♪

トップへ戻る