TEL

紅葉狩りの記事一覧

紅葉狩り

2021.11.30 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。

すっかり寒くなって参りましたね。

柿生の街中には今年も柿が実り、

お子様方もそれを発見すると「柿だ!」「取って!」と大喜びです。

高い高いをしてあげても届かない柿なので、ちょっと寂しそうではありましたが、

色々なものを日々発見しm、成長する姿はとても逞しいです。
さて、最近のTODAYでは、11月にもなりましたので秋らしいイベントを行ないました!

「紅葉狩り」をモチーフとしました「もみじづくり」です。

 

 

普段、お子様の送迎を行なっておりますと、

「あ、葉っぱだ」「オレンジ色だ」などと、色合いが変わった木々に気付き、

その発見を口にしたり、実際に手に取る様子が頻繁に見られます。

そういった季節の変化を自然と楽しんでおられるお子様方に、

更に関心を深めていただくためにも、こういったイベントを随時行なっております。

 

今回使ったのは赤、黄色、オレンジの画用紙。

職員があらかじめ用意しておいた葉っぱ型の用紙に模様をつけていただきます。

TODAYでは、運筆の練習のために公文の時間にプリント教材を用いておりますが、

こういった工作やモンテッソーリの時間にもトレーニングを行なうことができます。

ペンやクレヨンを持てるようになり、はじめに行なうのは「ぐちゃぐちゃ書き(なぐり書き)」です。

運筆の順番として、それは正しいことであり、そこから渦巻き模様や絵を描く段階へと段々と進んで行きます。

大事なのはペンに興味を持ち、「楽しい」と思いながら筆を進めていくことにあります。

今回の活動も紅葉の模様をイメージし、自由に描くことで「楽しい!」を引き出せたかと思います。

 

 

作った紅葉は飾り付けに使っていただきます。

TODAYの壁に植えられた大木に、「ぺったん!」貼り付けていただきます。

高いところが届かないとステップ台を使い、工夫して飾り付けを行ってくださいました!

寂しそうな木も、色とりどりの紅葉できれいに彩られました♪

トップへ戻る