TEL

皆で作ろう!パズルの記事一覧

皆で作ろう!パズル

2021.11.27 | Category: くもん

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
さて、TODAYでは、主な活動として「公文」「モンテ」「運動」などがございますが、
今回は「公文」のお時間に行なっております、プリント以外の取り組みといたしまして、
「パズル」についてお知らせをさせて頂きます。

「パズル」は難易度も幅広く、6ピースの可愛らしい絵の比較的簡単なパズルもあれば
117ピースの壮大で細かなものまで用意しております。

お子様方に人気なのはやはり「電車」のパズルで、
「はやぶさ」や「こまち」など、お子様方に人気のアニメのモチーフにもなりました特急電車もございます。
プリントが終わったお子様やプリントがまだ不慣れなお子様、「今日はプリントの気分じゃないなぁ」といった場合に提示をしております。
当所で採用しておりますパズルは「くもんジグゾーパズル」となっております。
先も述べたとおり6ピース~170ピースまで、約30種類のパズルをご用意しておりますので、
お子様の進捗や、その日の気分などで自由にお選びいただけることが出来ます。
なにより、公文プリントと同じく「スモールステップ」「自己肯定感を上げる事」を目標としておりますので、
「できた!」ところから少しずつ難易度を上げていき、
「自分ってすごいんだ!」ということを繰り返し認識することが出来ます。
これは、学習への意欲や自主性を育むことに繋がる目標となっております。

先日も、お子様が一人で黙々と117ピースの少し大きなパズルに打ち込んでおりましたところ、
「難しいなぁ~」といった声が上がりました。
「もうちょっと簡単なのにする?」と職員が声を掛けると
『ぼくも一緒にやるよ!』と他のお友達からの助けの手が!
結局、3人のお友達で仲良く取り組み、見事完成をさせていただけました。


「つまずき」「課題」は活動にはつきものです。
そういった場面で、どのような言葉かけ・ケアがあるのかで
お子様のその後の活動への意欲は変わっていきます。
この日はお子さま同士の言葉かけがあり、職員も見守らせていただきました。
お手伝いをしてもらったお子様も最後の完成の時にはとっても嬉しそうな笑顔を見せてくださいました!

トップへ戻る