TEL

机で身を守ろう!防災訓練の記事一覧

机で身を守ろう!防災訓練

2021.11.24 | Category: イベント活動,未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
さて、TODAYでは最近、防災訓練を行いました。
絵本や、実際にアラートを使って、「机の下に身が隠れるように潜る」というところに
重点をおいて取り組んで頂きました。
今回はそのご様子についてご報告させていただきます。

絵本については「だんごむし」をキーワードに
インプットタイム防災しかけ絵本『ぐらぐらゆれたらだんごむし!』(2018 監修 国崎信江 絵 Meg)の読み聞かせを行いました。
災害時には身を守るために身体を丸めて頭、身体を守るということについて学んでいきます。
これらの題材については以下のブログにて以前に報告をさせていただいておりますのでよろしければご確認ください。

防災訓練


さて、こちらを踏まえ、公文の時間に地震を想定したアラートを鳴らし、
災害時にはどのように身を守るのか実践して参ります。
突然鳴ったアラートに、お子様方もはじめは驚いておりましたが、
職員が「机の下に隠れて!」と声を掛け、身を隠す動作を見せると
すぐに反応してくださいました。
日頃より、通われております保育園や幼稚園などでも訓練されているためか
皆様、素早い判断で素晴らしかったです。

このように、危険な状態に陥った時、反射的に
身の回りの行動を確かめたり、身を守ろうとすることはとても重要なことです。
ただ、これと同様に重要な点は、「なぜ身体を隠す必要があるのか」
「机の下に隠れる必要があるのか」を知識として備えておくことです。
お子様にとって難しい知識であれば、絵本や分かりやすい教材を用いるなど
こういった機会に反復して伝えていくことが定着に繋がります。

万が一の際、お子様が保護者様と必ず一緒にいられるとは限りません。
なので、お子様や保護者様がご安心してお過ごしいただくためにも
こういった訓練が必要になります。
アラートの音や、こういった訓練が苦手なお子様には
直接職員が介助をさせていただきながら実施をしておりますので
何卒、ご理解の程、よろしくお願いします。

トップへ戻る