TEL

ハードル走 の記事一覧

ハードル走 

2021.11.02 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
寒い風が吹くようになって参りました。
「季節の変わり目は風邪を引きやすい」とはよく言いますが、
今年はコロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどの大流行が注意喚起されております。
例年よりも更なる感染予防、消毒・うがいに努めて、お子様方が安心安全に過ごしていただけるようにします。

さて、最近のTODAYでは、運動メニューとして久しぶりに「ハードル走」を行いました。

ハードルは高さを二段階に設定できますので、
低いものはジャンプ、髙いものは本来のハードルと同じように、走りながら跨いでいただき、
ご自身が取り組みやすい内容を選んでいただきました。
職員の説明や動きを読み取り、メニューを選べることは
お子様の自主性を育む事ができ、運動の中にも幅が出てきます。
実際に取り組んでみると、「跳ぶ」のか「跨ぐ」のか、
どちらが自分にとって楽しいのかも比べる事ができます。
TODAYでは時折こうして、同じメニューの中でも難易度や意味合いを変えて2、3種類のメニューを提示し、
お子様がなるべく自由に楽しんで頂けるようにしております。

最後にはメニューを統合してサーキット状にして、長いハードル走です!
ここまで各々で取り組んできた練習の成果を出し切って頂きましょう♪
障害物競争は、体と物の距離感や、どのように身体を使って避けていくかの
「ボディイメージ」を養います。
特に、今回はハードルやステップ台などの足元の障害物だったので、
片脚を上げたときの重心の置き方や、空中での体の使い方などを練習できました。

皆様、最後まで楽しそうに取り組んでいらっしゃいましたが、
何よりうれしかったのは、継続して全てのお子様がご参加いただけたことです。
メニューの内容や、参加のしやすさもあるかとは思いますが、
皆様が笑顔で楽しそうに参加いただけたことは、活動を一緒に行なっている身としてとても嬉しい事でした。
今後も、皆様が参加のしやすいメニューをどんどん実施していきます!

トップへ戻る