TEL

ミット打ちの記事一覧

ミット打ち

2021.10.24 | Category: 運動療育

こんにちは。児童発達支援TODAY is New Lifeです。

本日は、TODAYのスーパーウーマンがお子様に伝授した『キックボクシング』の様子をお伝えします☆

ハプニングが生んだエピソードです。
ある日のリラックスタイムでの出来事です。
なんとTODAYに大きな大きな、もうそれは想像をはるかに超える大きさのクモが出現しました。
お子様以上に虫嫌いな職員が慌てふためいていました。
そこでTODAYみんなのお父さん的存在の先生が、クモを退治して下さりました。
その際、『キックミット』にもクモがたどった痕跡があり、
綺麗にしていたことでお子様の目に触れました。
普段、DIRの時間で使用しない『キックミット』を前にお子様は「これなに?」と興味津々でした。



職員が説明するとパンチしたり、キックしたりして動いてみるお子様が多くいらっしゃいました。
右・左・キックと職員の声かけにあわせて一生懸命手足を動かし、
回数を重ねるごとにリズムよく職員の声かけに合わせて動かせるようになっていました。
また、ふたつあるキックミットを見て、ずっと笑っていたお子様が、
「はさんで~」とミットとミットにはさまりたい要求をしていました。
物を見ての反応はそれぞれですし、
お子様にとっての『楽しい!』が違うことをすごく実感しました。
キックボクシングを私も教えていただき、
お子様と一緒に行ないましたが、あれはハードですね。。。
筋肉痛になってしまいました。
私をミットで挟むことが楽しいお子様も居て下さり、たくさん挟まれました❤

最近は運動の最初と最後に行なう『パパラパラ』をお子様が覚えていて、
隣の教室はぴねすでかかっている時に口ずさんだり、走ったりして下さるお子さまが居ます。
そんな時はTODAYでもパパラパラを流して走ったりしちゃいます。
TODAYでの療育メニューとして、『運動』も取り入れておりますので、
自由遊びの時間に積極的に運動をしようとするお子様が増えて来てくださるのは嬉しいことです。

運動メニューが充実することで、
幼稚園や保育園、これから就学してからの学校で行なう運動に少しでも抵抗なく参加できるよう、
これからも運動メニューを考えていきたいと思います。

トップへ戻る