TEL

ハイハイレース~くぐる編~の記事一覧

ハイハイレース~くぐる編~

2021.10.19 | Category: 未分類,運動療育

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
この時期、お子様方のメインイベントと言えば運動会ですね!
皆様、「かけっこ頑張ったよ!」「玉入れしたよ!」と嬉しそうに教えてくださいます。
中には、本番で披露したダンスを見せてくださるお子様もいらっしゃいまして、
普段、見られない様子を伺う事ができ、とっても嬉しく思います。

さて、前回、体幹トレーニングとして行いました「ハイハイレース」ですが、
今回は違ったルールにて行いましたのでご報告させていただきます。
同じ題名のメニューでも、仕方を変えたり、応用していくことで、
ゲーム性が増したり、鍛えたい力が変わったりします。

運動の時間、用意されたのは『学習机』
そうです、今回はこちらの学習机をくぐっていただきます。
「くぐる」とは、物を避ける、自分の身を守るために必要な動作です。
例えば、防災訓練などでも、防火扉をくぐる練習や煙を吸わない為にしゃがみながら進むなどの訓練を行なった記憶が皆様あるかと思います。
これはもちろん、実際の災害を想定した訓練となっておりますので、
「しゃがむ」「くぐる」「進む」が如何に大事な動作かということが分かると思います。
この一連の動作のトレーニングとしまして、「ハイハイレース」を行いました。


それでは、実際にお子様方に取り組んで頂きましょう!
皆様、上手にハイハイしながらくぐることができております。
実際に障害物があることで、ボディイメージを掴み、
「ここまで頭をあげるとぶつかるんだな」といった
感覚を掴むことに繋がります。
特に、頭は人間にとって一番守らなければならない部分の一つです。
自分の身体のイメージをこれで掴んでいただけたかと思います!


全体を通してあったことは、お子様方が終始笑顔で、楽しそうに取り組んでいただけたことです。
「トレーニング」「練習」というと硬い言葉に感じますが、
TODAYでは、「できる!」という自信や、自己肯定感を上げていく取り組みを目指しており、
「やりたい!」「楽しい!」というお気持ちと共にSSTの獲得を目指しております。
今回はその目標の元、皆様楽しく活動に励んでいただけたかと思います!

トップへ戻る