TEL

ハイハイレース~体幹編~の記事一覧

ハイハイレース~体幹編~

2021.10.13 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
10月になりました!スーパーに行くと、秋野菜がズラッと並び、
「くりごはん」やら「焼き芋」やらと誘惑も多く苦労しております・・・
お子様方もより一層モリモリお弁当を食べております。
「食欲の秋」を堪能しておりますね♪

 

さて、突然ですが、近年「体幹」という言葉をテレビなどのメディアで多く耳にしますね。
トレーニングやダイエットでも、こういった言葉が用いられ、広く一般化していることかと思います。
当所でも、微細運動、粗大運動など、発脳療育の観点から様々な運動メニューを行なっておりますが、
今回は「体幹トレーニング」を取り入れた運動をご紹介させていただきます。

 

そもそも「体幹」とはどのようなもののことでしょうか。

「体」の「幹」と書く通り、身体の中心(コア)、

具体的には、首から上、足や腕を除いた胴体に当たる部分になります。

それらを鍛える事は、ただ運動能力や筋力が上がるだとか、そういったことだけではなく

生活における体の姿勢や安定感を良くすることにも繋がります。

すなわち、身体を健康に保つにはうってつけの運動なんです!

 

 

発達障害をお持ちのお子様の中には、身体が小さいことや

筋力が思ったように付いていかないなどのお悩みをお持ちの方も少なくありません。

そういった観点からも、当所でも体幹トレーニングを取り入れる運びとなりました。

 

 

今回行なったのは「ハイハイレース」です。

当所ではよく行われているメニューで、その名の通り、ハイハイをしてレースをするものなのですが、

もちろんこれだけでも腕だけでなく胴体に負荷がかかりますので、体幹を鍛えることが望めるのですが、

より胴体を意識して運動して頂けるように、

今回は「背中にぬいぐるみを置き、それを落とさないようにハイハイする」というルールで行なってみました。

 

 

まずは、職員が「お馬さんになって荷物を運ぶよ!」とお手本を見せます。

普段運動では使われないぬいぐるみのようなものがあると。お子様方の反応も格段に良くなります。

「はやくやりたい!」「ぼくもできる!」自信に溢れた発言もたくさん聞こえてきます。

実際にお子様方に取り組んでいただくと、皆様上手にぬいぐるみを運ぶことができておりました!

ねらい通り、胴体の使い方やバランスを意識しながら楽しんでいただけたご様子でした。

 

 

トレーニングは、日々の積み重ねが大事とされております。

今回のみならず、「体幹」を意識した運動を取り入れて、

お子様方が健康に、楽しく過ごしていただけるような身体づくりを目指していきます!

トップへ戻る