TEL

トイレトレーニングの記事一覧

トイレトレーニング

2021.10.11 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
10月になりました。新しい学年になってもう半年も過ぎ、
お子様方の顔つきもどんどんとお兄さんお姉さんになっているなぁと
日々感じるばかりであります。

さて、そういった年月の経過がございますと、
お子様方の生活の仕方も成長して参ります。
そこで、この時期に保護者様からのご要望として多くなって参ります、
「トイレトレーニング」について、今回はお知らせさせていただきたいと思います。

「オムツを卒業して欲しい」「トイレのタイミングを自分から言えるようになって欲しい」「自分で済ませれるようになって欲しい」
当所にもこういったお悩みやご要望が日々寄せられております。
一般的には、トイレトレーニングは2歳半~3歳頃が妥当とされておりますが、
発達障害をお持ちのお子様の場合は、「どのタイミングではじめていいのかわからない」といったお悩みもあるかと思います。
当所では、保護者様とご相談の上、少しずつトイレに慣れるような支援をさせていただいております。

「トイレで用を足す」というのも、立派なSST(ソーシャルスキルトレーニング)でありますから、
ご家庭だけでなく、お子様が通う場所では積極的に練習をしていくのが望ましいです。
また、トイレに行くタイミングはご家庭だけではなく、
外出先、幼稚園・保育園など、様々な状況で行うことが想定されます。
そういった環境の変化のトレーニングのためにも他所との連携が重要になります。

TODAYにおけるトイレトレーニングは前述したとおり、SSTの役割を担っており、
身辺自立(手洗い・うがい、着替え等)の練習が目的となっております。
中には、トイレの中に入る事も課題であるお子様も少なくありませんし、
徐々に徐々にと、進めていくことが多いです。
これらも、お子様や保護者様のご意向に沿ったトレーニングを実施しておりますので
お気兼ねなくご相談ください。

また、SSTには成功体験が重要です。
一つ一つの課題をクリアするたびに「すごい!」「かっこいい!」といった言葉を掛けていくことで
お子様の自信にも繋がって行きます。
お子様が快くトイレに行くことができるように努めて参ります!

トップへ戻る