TEL

お月見ぺったん!の記事一覧

お月見ぺったん!

2021.10.05 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
9月も末に近付いてまいりました。早いものですね!
昨日、お子様を幼稚園までお迎えに上がりましたところ、
「先生見て!」と小さなドングリをいただきました。
これは!「『小さい秋見つけた』だなぁ」なんてついつい感慨にふけてしまいました。

さて、最近のTODAYでは9月イベント「お月見」と題して、
普段とは一味違うモンテッソーリを行いました!

室内に用意されたのは「白くて丸い大きな月」
これは職員があらかじめ用意しておいた画用紙です。
「真っ白い月だと寂しいでしょう??だからみんなで色を付けてあげましょう!」
そういって出されたのはなんとオクラやさつまいも、ピーマン・・・・
お子様方は「なんで!」「ピーマンだ!」「オクラ!!」とナイスリアクション♪
こちらは、幼稚園や保育園ではおなじみの「野菜スタンプ」になります。
切った野菜の断面にインクをつけ、そのまま紙にぺったん!野菜スタンプの完成です。
それぞれの形の特徴によって、スタンプの形も変り、
お子様方も「☆みたいだね」「◯だぁ!」と気付いたことをたくさん言葉にしてくださっておりました。


「野菜の断面から、スタンプの形を予想し、実際に押して形を確かめる」
予想や答えあわせをすることで、お子様方の気付きや発見も増えていき、
活動への意欲関心が高まっていきました!

ちなみに、モンテで言うところの「スタンプ」は
教具「ひらがなスタンプ」や「数字のスタンプ」などがあり、
言語や数字にまだ慣れていないお子様でも、それらに親しむことができるものがあります。
TODAYでは、そういったスタンプのようなモンテ教材はございませんので、
お子様方も普段行なっていない活動ということもあり、大変楽しんで参加して下さいました!

普通のスタンプと違い、野菜スタンプは持ちづらかったり、押し方を工夫しなければ上手く押すことは出来ません。
ただ、そういった難しさがあるからこそ、工夫のしがいや、
お子様方が個々で持っておられる「発展した取り組み方」を養うことができます。
取り組みやすく、簡単にできる親しみやすい教具も素晴らしいですが、
ある程度の難易度があると、お子様もさらに楽しく取り組めるのだと私自身も勉強になりました。


斜めに押してみたり、強く・優しく押してみたり、
様々な模様が付けられたカラフルなお月様が完成しました!
これを観賞しながらお菓子を食べれば、、、
「お月見」ですね!

トップへ戻る