TEL

ピンクタワー(桃色の塔)の記事一覧

ピンクタワー(桃色の塔)

2021.09.14 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
9月は秋と夏の間というのか、着る洋服にも迷ってしまいますね・・・
特に保護者様方は、お子様の洋服に毎朝悩まされているのではないでしょうか。
TODAYのお子様方の中には、その日の気分でご自分でコーディネートされている方も少なくなく、
気候に合わせた服装で、私も見習いたいばかりであります!

さて、TODAYでは毎日、「モンテッソーリ」をメニューに入れ、
お子様方も積極的に活動を行なっていただいておりますが、
一体、どのような教具を使って行っているのでしょうか。
また、その教具を実際にお子様方はどのように取り組んでいるのでしょうか。
本日はそんな「モンテッソーリ教具」についてお知らせさせていただきます。

今回紹介させていただくのは「ピンクタワー(桃色の塔)」です。

こちらは、大きさの異なるピンク色の立方体を、大きさの順番に積み上げていく教具で、
立方体は最大10cmで、そこから1cmずつ漸減しています。
目的としては「視覚を通して、三次元の最適な知覚に対する正確さの獲得」を目指しています。
詳しくは当所の「モンテッソーリ」のHPをご覧ください↓

モンテッソーリ教育とは

完成するとこの通り!

このなんともかっこいい完成形をお子様方は目指し、果敢に挑戦して参ります。
そもそも、モンテッソーリは「子供の自主性・独立心・知的好奇心などを育み社会に貢献する人物となること」を
目的としておりますので、
「お友達がやっていたから僕もやりたい!」「このタワーかっこいいから作りたい!」という
意欲的かつ好意的に手に取ることはとっても望ましいことです。
当所は集団療育になりますので、お子様同士がお互いの活動を常に観察できる環境にあります。
なので、お友達の活動がお手本となり、
気が付けば大きさの順番通りに積み上げていたり、並べている光景が多く見られます。

さて、先述しましたが、この教具はただ積み上げるだけでなく、
角を揃えて積み上げたり、横に水平に並べたりと発展した取り組み方もできます。
お子様方の中には、職員の誘導もなく、ご自身の感覚でそういった発展した取り組み方をされる方もいます。
お子様の自由な発想を直接見て取れるのは幸せなことです!

トップへ戻る