TEL

新聞ビリビリ!の記事一覧

新聞ビリビリ!

2021.08.06 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
夏ですね♪お子様方も大半が夏休みに入ったこともあり、
朝のお時間から皆様元気いっぱいに通っていただいております。
貴重なお休みのお時間をTODAYでお過ごしいただいておりますので、
めいっぱい楽しんでいただけるように努めて参ります。

さて、最近のTODAYでは、運動メニューとして「新聞紙遊び」を行いました!
こちらのメニューは、手先の微細運動も行いながら、身体を大きく動かす粗大運動も行うことができる、
お子様方にもとっても人気のメニューとなっております。

肝心の中身はというと、まずはお子様お一人ずつに新聞紙をお配りします。
そして、それらをビリビリに破いていただきます!
はじめは大きめに、その後は小さく、細かくと破いていきます。
そして、TODAY中に散らばった新聞紙をかき集め、空中へ勢いよく“ぱーっ”と舞い上げます。
その名も『噴水』!
その後は、袋に詰めてボール状に♬ 手を使って上空へポンポンしていきます!

一見、動作の多い運動にも見えますが、流れの中で進行していきましたので、
お子様方も楽しそうに各動作を行ってくれておりました♪
ちなみに、ビリビリと新聞紙を破く運動は、前述した通り微細運動を兼ねております。
手先に目と意識を集中させて破いていく、それをまた細かくしていくという動作は
例えば、「ボタンをつける」「鉛筆を使う」などの生活で使う動作の練習にもなっていきます。
こういった手先に集中する微細運動は、日頃の積み重ねからトレーニングになっていくといいます。
当所でも、運動だけでなく、モンテッソーリなどでもこういった動作を取り入れ、
日常的に繰り返してできるように設定しております。

運動を進行しているうちに、お子様方からも「ふわっとさせたい!」「ボールにしてサッカーしようよ」などと
発想がたくさん出てきます。
運動や遊びをお子様が発展させようとしてくれることはとても嬉しいものですね♬
もちろん最後はそんな自由なお子様方に合わせて色々な方法で運動しました!
楽しんでいただけたようでなによりでした。

トップへ戻る