TEL

【児童発達支援TODAY】~新学期~ 2018/4/11の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~新学期~ 2018/4/11

2018.04.16 | Category: 未分類

新学期が始まり子どもたちもどこか落ち着かない毎日です。
今まで居たお兄さん、お姉さんが居ない…
TODAYではなく、はぴねすに行く姿を見て「あれ?今日はTODAYに来ないの?お教室を間違えてるの?」とまだTODAYを卒業していった事が理解するのが難しい様子です。
そんな時「○○くん(ちゃん)もクラスが変わったよね?1つお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったよね?」と問いかけると「うん!」と答えてくれます。「だから○○お兄さんや○○お姉さん達も1つクラスが変わったんだよ。」と伝えると「じゃ、ぼく(わたし)は次のクラスが変わったら、お兄さん(お姉さん)になるんだね!!」と子どもたちなりに理解をしてくれていました。

今まで居たお友達が卒業し、新たに年下のお友達が入ってくる事が増え
「お兄さん(お姉さん)になったから、手伝うよ!」
などと言う言葉や行動(列を乱さず、気をつけをする。みんなと参加できずにいたら優しく手を引いて輪の中に入れてくれる。)という事が毎日のようにあり私は涙をこらえています。
今まで難しく行えなかった事が積み重ねて行う事で出来るようになり日々成長が見えています。

今TODAYに通っているお友達や卒業していったお友達をこれからも温かく向かい入れられるような環境を作り続けていきたいです

トップへ戻る