TEL

お手紙の記事一覧

お手紙

2021.10.27 | Category: 未分類

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
先日、TODAYではとっても珍しい光景が見られました。

こちらはモンテの時間になりますが、
参加していた3名のお子様全員が「紐通し」を行っております。
当所のモンテでは、基本的にはお子様自身で何に取り組むのか決めて頂いております。
加えて、モンテの教具も何種類もございますので、皆様が同じことをするのは極めて稀です。
ついついそんな珍しい姿を見せてくれたお子様方に嬉しくなって写真を撮ってしまいました♪

さて、上記の通り、こちらのブログでも保護者様の同意の元、
お子様方の日頃の様子をもっと詳しく伝えるべく、お写真を使わせていただいておりますが、
普段はどのように使っているのでしょうか。
実は、ブログや通信などのためだけに撮っているわけではないんです。

結論から申し上げますと、当所では「サービス提供記録」として
保護者様にだけ見える形で、その日のお子様一人一人のご様子やどのようなことに興味を持ったかなどを
毎日、発信させて頂いております。(お子様には「お手紙」と説明しております♪)
そこで、より詳しくお子様のご様子を伝えるべく、お写真なども撮らせていただき、活用させていただいております。
お写真があると、知らないおもちゃや教具でも、状況が伝わりやすく、
お子様が何に興味を持ったか、どんな成長があったかを読み取りやすく、
保護者様からもご好評をいただいております。


保護者様にとって、事業所の中でどのような支援が行われているかを
毎日実際に訪れ、確認していただくのは難しいことだと思います。
こういった事業所の不透明化を防ぐためにもこういったお知らせが必要です。
もちろん、送迎の際に保護者様と直接お話をさせていただいたり、お子様から直接お話をお伺いいただいているかとは思いますが、
実際にそこでどのように過ごしているかを見られることは、保護者様の安心にも繋がるかと思います。
こういった写真を通して、少しでもそういった安心を届けられるよう努めております。

当所のお写真については、iPadで撮影をしておりますが、
インカメにすると、お子様自身も自分の姿を確認することができるので、とっても喜んでいただけます!
今日はどんな姿を見せてくれるのか、とっても楽しみです♬

トップへ戻る