TEL

ひらひらティッシュを捕まえろ!の記事一覧

ひらひらティッシュを捕まえろ!

2021.05.31 | Category: 運動療育

こんにちは。
TODAY is New Lifeです。

いよいよ関東も梅雨入りか・・・と思えば急に晴れたり忙しいお天気ですね💦
朝はまだ肌寒くて長袖を着てこられるお子様もいるのですが、療育室で元気に動いていると段々汗をかいてくることもありますので、ぜひ半袖や薄手のお洋服もお持ちいただけると快適に過ごせるかもしれません✨

先日の運動では珍しいメニューを取り入れてみました!
その名も『ティッシュキャッチ』です!

まずは先生がルールを説明します。
いつもとは違うプログラムだからなのか、みんないつもより興味津々で座って聞いてくれています!

先生が上から落としたティシュをキャッチ!!
なんともシンプルなルールです。
先生がお手本を見せるとみんな「やりたい!」「楽しそう!」とやる気満々!
しかし!!!いつも触っているボールなどとは違いひらひらと舞い落ちてくる為、簡単にはキャッチできず。。
予想よりも難しく、最初は取れずに「ポカーン」とした表情のお子様もいらっしゃいました。



最初はある程度の高さから落としてみて、「ちょっとむずかしいかな?」と感じた時には少しずつお子様に近い所から落としてみました。
また、どうしてもティッシュから興味が逸れてしまうお子様には「見ててね!見ててね!」と職員が付き添いティッシュを指差しながら注目をして頂いたくお手伝いをしてみました。
「難しいからやーめた!」「できないよ~」なんてお子様も職員の工夫次第では「できた!」「もう一回やってみようかな?」なんてやる気を出してくれるんですよ。
(なので、職員は気が抜けません・・・)

活動の最後には上手だったお友達に発表をしてもらいました!



「上手だった〇〇君!」なんて指されて嬉しくなっちゃうお友達や恥ずかしくてモジモジ・・・なんてお友達などいろんな反応が見られました♬
びっくりだったのはいつも運動には消極的なお友達が自ら立候補してくれたこと!!
「運動がキライ」なのではなく、「この運動は面白くない」と感じていただけなのかもしれませんね。
色んなメニューを取り入れることでそのお子様の好き嫌い、得意不得意が見えてきます。
好きなものからどんどん幅を広げていきたいですね♪

トップへ戻る