TEL

屋根より高い鯉のぼりの記事一覧

屋根より高い鯉のぼり

2021.05.12 | Category: イベント活動,モンテッソーリ教育

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
5月の最大の目玉ともいえるGWが終わりましたが、皆様リラックスは出来ましたでしょうか。
TODAYのお子様方はといえば、ちょっと早い夏休みのような感覚で、とびっきり遊んで!とびっきり休んで!と
お帰りの時にはもうくたくたで「遊び疲れたよぉ~」といった表情をしていたのが印象的でした。


さて、そんなGWでは「こどもの日」がございました。柿生の和菓子屋さんでは柏餅の幟が出て、住宅街には鯉のぼり!
このような街中が楽しそうにしている一日ですから、TODAYでももちろんモンテの時間にイベントを行ないました。その名も「鯉のぼり」

このように、職員があらかじめ画用紙を鯉型に切っておき、お子様がそこにクレヨンで目を入れたり、シールで模様を付けるといったものです。
字面にすると簡単そうな工作に聞こえるかと思いますが、例えば、「シール貼り」は
当所ではモンテッソーリの教具としても採用しておりまして、モンテにおいて重要とされる「微細運動」「感覚運動」などの役割を担い、
決められた枠に貼る、触る、剥がす運動を繰り返すことは指先のトレーニングにもなります。
また、今回のように自分の好きなように鯉のぼりを作るというのも、
子供が自ずと備えている「自己教育力」を活発にさせ、自由に「これをしたい!」「こうしてみたい!」という発想を促す目的がございます。
そのため、とっても芸術的な鯉のぼりを皆様作ってくださいましたよ!

また、シールを貼ったり、クレヨンで描くということがもし苦手でも、職員が作るのを見て、「やってみたい!」と思ってさえいただければ、
補助をさせていただきながら、自分流の鯉のぼりを作る事もできます。
もちろんのことですが、どの教具も発達に応じて取り組むことができますので、
初めてやること、苦手にしていること、もTODAYでは少しずつ克服していけます!
職員も、お子様方が苦手な事が「楽しいこと」に変わるような働きかけ、活動を提供しております。

作った鯉のぼりはご自宅に持ち帰る前に、TODAY室内に飾らせて頂きました!
なんとも、風流ですよねぇ….
ご自分が作った作品やお友だちが作った作品に囲まれ、彩り豊かで賑やかな「こどもの日」になりました♬

トップへ戻る