TEL

プリント教材頑張ってます!の記事一覧

プリント教材頑張ってます!

2021.05.08 | Category: くもん

こんにちは。
TODAY is New Lifeです。

連休が終わり、またいつもの日常が始まりました。
GWは普段は土日しか来られないお子様が利用してくださったり、いつもは幼稚園や保育園後にご利用のお子様が朝から来てくださったり、とてもにぎやかなTODAYとなりました♪
「コロナ禍でおでかけができないから、TODAYで楽しんできてくれればいいな…」なんてお声も頂き、職員も張り切って臨みました!

さて、今回は最近の公文式学習の時間の様子をお伝えします。

公文の始まりはお子様が座ることができるように絵カードなどで興味を引き付けます。
普段はフラッシュカードを行うのですが、この日はシルエットクイズを行いました♪

ただ「座ってね」と言われるよりも自ら興味を持って座ることができたらストレスは少ないですよね♪
座ることが難しいお子様に声掛けをすることはもちろんありますが、できるだけ楽しみながら活動に参加できるように促しています。

個別で取り組む教材は一時「プリント教材はやらない!パズルがいい!」というお子様が多かったですが、最近はプリント教材に取り組んでくれるお子様が少しずつ増えてきたように感じます。
TODAYではさんすう、こくご、ズンズンの3科目のプリント教材を用意しています。
どの科目もイラストが入っていて親しみやすいんですよ♪

この国語のプリントは文字を読んでいくのですが、裏面はイラストが無く文字のみになります。
文字を読むことに自信がないお子様も表の絵を見ながら取り組んでいます。
TODAYに通われているお子様は文字が好きなお子様、数字が好きなお子様など様々です。
そのお子様が好きそうな教材の提供や、「もっとやりたい!」と思うことができるような声掛けを心がけています。

10枚1束のプリントをやりきったお子様がとってもいい表情を見せてくれました♪

よくがんばりました!はなまるです◎
頑張った時には大げさなくらいほめるのがTODAY式!
初めて見られる方はびっくりされてしまうかも!?


プリントを終えた後、まだ時間が残っている場合は文字盤や絵カード、絵本などを見ながら過ごします。
どうしてもおもちゃを触りたくなってしまうお子様もいらっしゃいますが、「今はくもんの時間だよ」「今はえほんかパズルにしようよ」など声をかけ、その時間のルールをお伝えいています。

お子様も職員も遊ぶときは精一杯遊ぶ!頑張る時はできる限り頑張る!
メリハリをつけながら一緒にTODAYでの時間を過ごしてきましょう♪

トップへ戻る