TEL

TODAY式!?ダンス療育の記事一覧

TODAY式!?ダンス療育

2021.05.06 | Category: 運動療育

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
4月も末に入り、もう間もなく5月になろうかとしています。
GWという連休を経て、気温の上昇と共にお子様方の元気もぐんぐん上がっているように感じる常日頃です。
さて、そんな元気もりもりのお子様方にも満足していただくべく、TODAYの療育室内では毎日活発な運動を行っております。

お子様方も大好きで、かつ沢山動ける運動といえば「ダンス」でしょうか。
近年では、学習指導要領の改訂もあり、中学校の体育の授業でも「ダンス」が必修化されました。
お子様の習い事ランキングでも、「ダンス」がトップに入ることもあり、テレビ番組では「エアロビ」なんてものの特集もよく見られるようになりました。
日常化された「ダンス」を、是非TODAYの療育にも活かしていこうと、TODAY式ダンスを行っております!

ルールは簡単で、『室内に流れた音楽に合わせて踊る』というもの!
しかし、「音に合わせて自分の好きなように身体を動かす」「リズムに合わせてダンスを創作する」って、簡単なようで大人でも難しいことではないでしょうか。
なので、TODAYのダンスでは「職員の踊りを真似する」というところから始まります。
これは、視覚的にダンスを捉える事で、ボディイメージ、ないしは感覚統合につながり、身体の使い方を学んでいくというねらいがあります。「運動が得意じゃない」「体の使い方が心配」というお子様にも合わせて職員が働きかけをさせて頂いておりますので、ご安心して取り組んで頂いてるかと思います。
特に、多くのお子様は音楽が大好きです!普段静かな療育室でポップな音楽が流れてきただけでも大喜び!
はじめは職員を見よう見まねで頑張っていたお子様も気づけば自分なりの身体の使い方で音楽に合わせて踊っております。

療育では、「苦手な事は克服できるように」という面がありますが、それと同じくらい「出来る事を更に伸ばす」というのも大事な一面です。
少しでも「運動が楽しい」とおもえる体験があれば、そこをもっと伸ばせるように努めてゆきたいと思います。

トップへ戻る