TEL

サーキットの記事一覧

サーキット

2021.04.23 | Category: 運動療育

こんにちは!TODAY is New Lifeです。
4月もあっという間で、既に半分が終わろうとしています。
ついこの間新年度になり、不安な面持ちで進級をしたお子様たちも、すっかり慣れてきたようで、日頃の園生活などを楽しげに教えてくれています。
また、新しくTODAYに入所されたお子様も回を重ねるごとに笑顔が増え、活動もリラックスして行なえています。
そんな、新生活にもだんだんと慣れてきたTODAYでは、たくさん動けるだけでなく、一人一人が自分自身の壁を乗り越えられるような運動を取り入れております。その名も「サーキット」!





このように、療育室内にあるステップやマット、平均台などを駆使して、サーキット状に並べます。

ステップは、慣れていないうちは少しでも目線を逸らしてしまうと上手に渡ることは出来ません。そのため、足元をよく見て進むことで感覚統合運動にもなり、自覚しづらい感覚であるボディイメージの発達に繋がります。



マットは、筒状にすればトンネルにもなりますし、こうして横に置くと少し高いステップにもなります。

階段を上る練習にもなり、職員も付き添って自分のペースで進むことができます。


ほら!上れた!やったね!

最後の難関、「平均台」では、バランス感覚を養いながら自分の身体の使い方を捉えることができます。


もしも前の友達が躓いてしまっていても、そこは「待つ」練習。
「がんばれ!」「もうちょっと!」なんて応援もできるようになれたらいいですね。

それぞれの関門には職員がいるので、お子様たちも安心して運動することができています。
成功体験を増やして、運動が苦手な子でも積極的に参加してくれるように職員一同サポートします!

トップへ戻る