室内でお花見をしましたの記事一覧
室内でお花見をしました
こんにちは。
TODAY is New Lifeです。
4月も半ばとなり、桜はすっかり散ってしまいました。
今年は緊急事態宣言が出ていたこともあり、なかなか春を楽しむことができずにいる方が多いのではないでしょうか。
そこで、TODAYでは室内お花見を企画しました♪
さすがに療育室内に桜の木を持ってくるわけにはいかないので、紙で桜を作りました。
せっかくなので、お子様にも手伝ってもらいましょう!ということで、2日間限定のイベントとして取り組みました。
桜の幹は事前に職員が模造紙で作っておき、お子様には桜の花を咲かせて頂きました!
画用紙で作られた花びらを5枚用意します。
「いち、に、さん・・・」ときっちり数えて用意していた慎重なお子様もいらっしゃいました。
スティックのりで5枚の花びらを貼りあわせて、1つのお花にします。
何度も工作系のイベントに参加したことがあるお子様はもう慣れたもので、職員の補助なしで1人で黙々と製作を進めていました。
のりを使うことに抵抗があるお子様や、使い方を練習中のお子様には職員がお手伝いをしながら一緒に取り組みました。
出来上がった花びらは幹の好きなところに貼りつけてもらいました。
必ず5枚貼りつけなくてもOK!1枚の花びらを貼りつけても個性があっていいですね♪
また、幹から少し離れたところに貼って花びらが舞っているところを表現するなんていうのもアリ◎
思い思いの場所へ貼りつけていました。
桜が咲いたらいよいよみんなでお花見です!
いつもは机で食べる補食を今日はシートを敷いて桜を見ながら食べました。
ご自宅から持ってこられた補食が美味しくて花より団子状態のお子様がほとんどでしたが、職員が「桜を見ながら食べるのもいいでしょ~」なんて声を掛けるとちらっと桜の方を見てくれましたよ。
2日目は素材を変えて、お花紙でお花を咲かせました。
幼稚園や保育園で触った事があるお子様もいるようですがこのお花紙、とても薄いのでなかなかめくりづらいんです。
指先の訓練にはちょうどいいですね。気に入ったお子様は黙々と集中して取り組むことができていました。
また、少し難しいなと感じるお子様にはお花紙をばらして、クシュクシュと小さく丸めることで小さなお花を咲かせてもらいました。
2日間みんなで力を合わせて桜を満開にさせることができ、療育室に一気に春の風が吹き込んできたようです♪
来年はみんなで本物の桜を見に行くことができるといいですね!