TEL

「〇〇ください」の記事一覧

「〇〇ください」

2021.03.19 | Category: 運動療育

こんにちは。TODAY is New Life です。

3月も後半に入りいよいよ春という感じになってきましたね!
雛祭りも3日の一日だけなのでお祝いをするタイミングもあっという間に過ぎてしまいました。

私たちの事業所には男の子がたくさんいます。女の子と比較すると半分以上が男の子です。
そのせいか雛祭りというよりは端午の節句の方がピンときます。
5月は子供の日ということもあるのでみんなで鯉のぼりでも作ってみたいです♬

先日、運動の時間にお買い物リレーをしました。
まずお買い物をするお子様に公文で使っている絵カードで野菜の絵を見せて職員からお子様へ「これを買ってきてください!」と注文します。
絵をしっかり理解して言葉でも言えるお子様には品物の名前も言ってもらいお店にGO!



職員扮する店員さんに「〇〇ください」と伝えてお買い物をします。
店員さんはカゴに並べられた沢山の野菜を見せてお子様に買うものを提示します。



選んだらたらその野菜をもって走って戻ります。ゴールでは買ってきた野菜が合っているかチェック!
見事合っていたら次のお友達にバトンタッチ。もし、間違っていたら再び走って買い直しします。
最初は1種類から慣れてきたら2種類に増やしました。
まだ言葉が出ないお子様は目で見て選び買い物します。
そしてほとんどのお子様がパーフェクト!!流石です♪
慣れてきたところで店員さんがちょっと意地悪を(笑)
「トマト」とお子様が言ったのにわざと同じ赤色の「りんご」を差し出して・・・。
ちゃんと見ているお子様は「ちがうよ!」と職員に告げます。
そうなんです。このお買い物リレーは物の形の認識、物の名前の理解、そして何かをして貰った時の挨拶「ありがとう」を取り入れたリレーなんです。
楽しさの中に色々と込めながらお子様たちの遊びながら学ぶ力を引きだす運動の時間にしました。

私たちの事業所のモットーは《楽しみながら取り組む》ことを大切にしています。嫌々何かをするのは大人も嫌ですよね。
お子様だって一緒です。楽しいから頑張れる。楽しいからもっと進められる。その部分を大切にして日々過ごしています!
さあ、明日もまたお子様と一緒に楽しんじゃおうっと(笑)

トップへ戻る