TEL

大きくなったね!!の記事一覧

大きくなったね!!

2021.03.13 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Life です。

最近陽が延びてきましたよね~。夕方がいつまでも明るくなった感じがしてなんだかウキウキしてしまいます。
夏場よりはまだ短いですがそれでも6時近くまで明るいと少し得した気分になっちゃいます!(笑)

私たちの事業所ではお子様を送迎車でお迎えしたり、お送りするのが主なのですが、お送り時にまだ明るいのがとても嬉しいです。
お母様も冬場暗くなった時間帯にお子様をお送りする時よりも最近夕焼けの明るさの中でお送りする方が安心感があるようです。
もちろん私たちも陽の長さに関係なくいつも安心・安全にお送りしていますがやはり気分的な部分で感じ方が違うのでしょうね。
玄関先でお子様をお渡しする時に「今日は早く帰ってきたね。」と仰います。時間は変わっていないのですが明るさでそう感じられたのでしょう。
春がもうすぐそこまで来ているのですね!嬉しいです♬

去年の事が昨日のように感じられますが、ふとお子様の姿を見た時に「あれ?こんなに大きかったっけ?」とお子様の体つきを見てビックリ!!
足がスラっと長くなって、顔がシュッとして顔つきがお兄さんになってて・・・。
毎日見ていると当たり前で気付かなかったけれどこうしてゆっくり見てみるとその成長ぶりがハッキリわかって驚いてしまいました。
療育をしていく中で出来なかったことが出来るようになっていく様子は常に気にかけて見つめてきたけれど体の大きさって意外と見落としていたんだなぁ~と今更ながら思いました。
1年間の成長は心も身体も大きくしてくれるのですね!

もうすぐ旅立つ年長のお子様もですが、そう言えば私が勤め始めた頃に全く発語がなかったお子様がクレーン行動から言葉での意思表示になっていたり、おやつの時間に毎回「お・や・つ」と繰り返し発しながら1個ずつ補食を渡しているうちに「ん・ん・ん」とハッキリではないけれど「おやつ」のニュアンスに近い言葉を話すようになってきました。
また、オウム返しでしか話せなかったお子様が大好きな絵カードを渡した時に「ありがとう」と言ってくれた時には感動して職員みんなで喜び、目頭が熱くなりました。
身長が伸びて手足が長くなって顔つきが大人っぽくなったお子様達は心も大きくなって私たち職員を日々感動させてくれます♬
こんな素敵な成長を見られる仕事をしている私はこれからも仲間と共に困り事が一つでもなくなるよう未来あるお子様たちの力になっていきたいと思っています!!

トップへ戻る